SERVICE
マーケチーム外部化
プラン
BtoB企業のマーケティングに必要な人員やノウハウを
「専門家チーム」の形で丸ごと提供。
社内体制が整っていない企業様でも、本格的なBtoBマーケティングを
すぐに実施できます。
こんなお悩み
ありませんか?
いろいろやっているが、
イマイチ噛み合っている気がしない
これからマーケを強化したいが、
社内にはノウハウも体制もない
いわゆる「一人マーケ」「一人web担」で全く手が回っていない
外注管理に追われ、
戦略や企画を考えられない
人手が足りないが、
採用や育成には時間も費用ももかかる
自分なりに頑張っているが、
要領が分からず成果を出せていない
BtoBマーケティングの
人手・ノウハウ不足は
専門家チームを丸ごと提供する
マーケチーム外部化
プランで
解決できます!
BtoB企業がマーケティングを強化しようとした時に直面するのが「人(リソース)が足りない」「ノウハウが足りない」という問題です。
アジタスのマーケチーム外部化プランなら、マーケティングの専門家チームを「丸ごと」提供するので、「人手不足」も「ノウハウ不足」も解決できます。
さらに、依頼先が一つになるため「外注管理の一元化」や「トータルコストの圧縮」といった効果もあります。
アジタスは戦略立案から施策の企画と実践、さらには
成果継続の体制づくりなど、ワンストップで支える
パートナーとして、お客様のビジネスの成功を実現します。
サービスの
特長・強み
01
各分野の専門家の知見とリソースを
自在に活用できるようになる
POINT 01
各分野の専門家の経験に基づくノウハウ・最新の知見を、必要に応じて利用できる。
POINT 02
ディレクターの支援のもと、それらの情報を取捨選択し、今、本当に必要な施策に取り組むことができる。
02
全体最適の施策戦略を組めるようになる
POINT 01
施策管理を一括で行うことで、施策間の競合や干渉を避けるだけでなく、複数の施策を戦略的に組み合わせてさらなる効果を引き出せるようになる。
POINT 02
全ての施策を統合した全体最適の施策戦略を組むことで、リソースを有効に使えるようになる。
03
担当者にとっての窓口が一本化される
POINT 01
「チーム」としての参加になるので、クライアント側からの連絡窓口をチームリーダー(ディレクター)に一本化できる。
POINT 02
月額契約のため、都度作成していた発注書なども不要になり、
04
直接雇用などよりトータルコストを
抑えられる
POINT 01
直接雇用の場合、実施する施策に関わらず毎月一定のコストが発生するが、「外部化」なら施策計画に応じて必要な分だけの負担に調整することができる。
POINT 02
都度の外注と比較しても、管理コストや学習コストの分、トータルの運営コストを低く抑えられる。
サービスの流れ
(受注後から納品まで)
STEP 01
調査・分析
Web戦略の立案には綿密な調査・分析が必要です。貴社の事業やビジョン、市場、業界、競合、ターゲットの理解からスタートし、各種ツールを用いて、定性・定量的に“現状”を明らかにします。
使用するツール(一例)
01
ヒアリングシート
貴社の事業やビジョン、現状の課題感を理解するためにヒアリングシートを作成します。対面でのインタビューも行いシートを完成させます。
02
競合調査
予算や期間とのバランスを鑑みながら、Web施策に関連する情報を中心に調査を行います。競合の行っている施策などについて調べ、考察します。
03
競合サイト分析
ターゲットやサービスが競合するサイトがある場合、競合サイトを理解することは重要です。検索順位やコンテンツ、機能やデザインの比較を行います。
04
キーワード分析
検索キーワードとボリュームを見ると、ターゲットのインサイトを知ることができます。Web上の市場規模の推測や集客の基本方針を定める指針となります。
05
ログ解析
Google Analyticsなどのログ解析ツールでWebサイトの現状を診断します。貴社の事業目標に照らして改善策を立案します。
06
現サイトの評価
現状のサイトの評価を行います。弊社で設定した70項目の評価基準に沿って判定し、評価結果を数値化するとともに、改善点を洗い出します。
STEP 02
Web戦略の立案
調査・分析の結果を受けて“勝てる”Web施策によるWeb戦略を立てます。事業目標の達成に向けた最適解を得るために「資金や人材などの資源」と「多様なマーケティング施策などの手段」を論理的に分析し、選択と集中を行います。
01
Webで獲得できるターゲットの設定
貴社サービスの市場の中で、競合に勝てる・十分な母集団が獲得できるターゲットを定めます。年齢や性別、商品特性や購買行動などを詳細に設定します。
02
態度変容計画の設定
ターゲットの消費行動や要望、優先順位などを明確にします。ターゲットの購入意欲を向上させる、または態度変容を促すコミュニケーション方針を開発します。
03
事業目標を達成するためのWeb施策とKPIの設定
ターゲットの人口、予算、サービスの利益率などからWeb施策とKPIを定めます。最終結果だけでなく、間接KPIを定め、PDCAサイクルを高速で回し、効果測定と改善を並行して実行します。
STEP 03
企画・設計
Web戦略をもとに、具体的な企画と設計を行います。漠然とした面白いアイデア、美しいデザイン…だけでは事業目標を達成することはできません。KPI達成に寄与する、戦術としての企画・設計を行います。
01
接触計画
ターゲットとの接触数を最大化するための方法と予算を定めます。特に、まだニーズに気づいていない潜在層に課題認知を促すことで、接触数を飛躍的に増やす計画を立てます。
02
表現計画
ユーザーを購入に導くことを目的に、UIとUXを設計します。必要な機能、見やすいデザイン、分かりやすい文章など、ブランドの価値を高める表現計画を立てます。
03
態度変容計画
ターゲットは貴社のサービスを欲していない、という前提に立って、その態度を変容させる計画を立てます。知識レベルの向上、動機付け、そのタイミングなどを論理的に構築します。
04
関係維持計画
既存顧客のアップセル・クロスセル・ファン化を促す施策を計画します。さらに「個客化」を演出することで、満足度を高め、生涯顧客の獲得も促進します。
STEP 04
開発
企画・設計で定めた方針に沿って開発を行います。ビジュアルや第一印象に左右されず、戦略、ユーザーインサイト、ユーザビリティ、マルチデバイス、SEO、更新性などさまざまな要素を考慮して開発を行います。
01
デザイン
ブランディング、トーン&マナー、使いやすさなどを考慮し、徹底的な論理的思考のもとでデザインを行います。感覚やセンスという言葉に逃げず、コンセプトやその根拠を提示します。
02
コピー
Webマーケティングでは近年、コンテンツの質が重要視されています。SEOを考慮することはもちろん、ユーザーが分かりやすく、魅力的に感じ、行動を促進されるコピーを作成します。
03
フロントエンド
Webサイトの操作性、表示速度、動的機能を構築します。ユーザーが使いやすく、ストレスを感じない、そして感動体験を演出する動きなど、マーケティング施策の成功に寄与する技術を駆使します。
04
システム
これまでの情報をもとに要件定義を行います。マーケティング施策と連動し、使いやすく、運用しやすいシステムで業務の効率化・改善を推進します。
STEP 05
運用
WebマーケティングやWebサイトはリリースしてからがスタートです。効果検証と改善案の検討、実行というPDCAサイクルを回すことで、より効果の高い施策に成長させていきます。
01
ガイドライン策定
サイトや施策の運用には中長期的にさまざまな人が関わるため、品質を一定に保つことが難しくなります。デザインやコーディング、コピーなどのガイドラインに沿って運用を行うことが重要です。
02
運用体制構築
事業目標を達成するには、日々のアクセス・CV状況などを追い、改善施策を検討する必要があります。具体的なワークフローや担当者の役割を明確に定め、機能する運用体制の構築をサポートします。
03
ログ解析と改善提案
リリース後、狙い通りにユーザーが流入しているか、想定した行動に導けているかを測るログ解析を行います。より良くする、是正することを目的にした改善提案も行います。
04
更新・運用代行業務
新しいコンテンツや施策の企画制作もお任せください。自社で足りないリソース・業務をアジタスが代行して行います。専属のチームが当初の目的に沿って日々の運用を高いレベルで実施します。
STEP 06
個別施策の検討
アジタスはこれまで、コンサルティングから制作、構築まで数多くの施策を手がけてきた実績があります。事業目標達成に必要なあらゆる施策をワンストップで実現します。
各種施策(一例)
- 戦略PR
- 店舗施策との連携
- リードナーチャリング・ジェネレーション
- SFA・MA連携
- コンテンツマーケティング
- メルマガ
- ステップメール設計
- キャッチコピー作成
- ブランディング
- アクセシビリティ対策
- ユーザビリティテスト
- アフィリエイター交渉
- 比較サイト構築・対策
- 口コミサイト構築・対策
- ランキングサイト構築・対策
- オウンドメディア構築
- ホワイトペーパー作成
- プレスリリース対応
- ペルソナ・カスタマージャーニー
マップ制作 - MAの設計
- 4マス媒体とのキャンペーン連携
- ログ解析からのコンテンツ企画
- データベースマーケティング
- アクセスアップ
- PV対策
- LPO
- EFO
- MEO
- LP・広告の高速A・Bテスト
- CMS設計
- 直帰率改善
- CVR改善
- ヒートマップ解析
- CRM連携
- SEO(内部)
- Googleサジェスト対策
- SEOペナルティ解除
- ロングテール対策
- 越境EC
- 楽天出店・運用
- カート設計
- タグマネジメント
- SSP・DSP運用
- SNS広告
- リスティング広告
- ネイティブ広告
- SNSアカウント運営
- Web-DM作業
- 多言語対応・多言語対応整備
- CI・ロゴ・メッセージング
- SP・商品・販促ツール
- ロジスティクス最適化
- パッケージ
- イラスト・キャラクター・漫画
- 動画・アニメーション
- サイト内検索システム
- KW分析
- レコメンドエンジンの導入・開発
- サーバー負荷分散
- 基幹システムとの連携プログラム
- データマイニング
- 開発環境の最適化
- スマホアプリ
- コーディングレギュレーションの
設計 - レスポンシブ対応
- サイト高速化
- サイト軽量化
- W3C準拠
- AMP対応
- HTTPS化
- …etc
よくある質問
- 料金形態や目安はどうなっていますか?
- 設定した目標数値と達成時期によって変わります。目標が高く、達成期間が短くなると、月間に必要な工数と体制が変わるため金額も高くなります。ご予算から逆算して目標を設定することも可能です。
- 成果はどのように決めますか?
- 主にアクセスログの解析結果に基づいて定量的目標を定めます。具体的にはセッション数やPV、資料請求数などです。ブランディング目的であれば指名検索数や記事シェア数、ECであれば販売額や利益額となります。
- リニューアルや運営などに関わる制作料金も含まれますか?
- 含まれます。ご契約前に1年間の大まかな施策と実施時期を明記した計画表をご提出します。この計画を実現する体制や難易度、工数をもとに金額を確定します。
- 契約期間は何カ月からですか?
- 最短で12カ月、以降は1年ごとの更新となります。高度な目標であれば、24カ月契約とさせていただく場合もあります。いずれのケースにおいても、事前の施策・計画案に基づいて決定いたします。